ポケモンGO DPS検証 でんきタイプ
ポケモンの強さに関してはすでに多数のサイトに一覧が記載されているが、固体値によるもの、通常技とゲージ技の単独のDPS(Damage Per Second)によるものがほとんどで、通常技とゲージ技を統合して評価したものがなくて困っていた。
またポケモンをゲットしたとき、(最強の技の組み合わせではないにしても)自分のゲットしたポケモンがどの程度の強さなのかがわからなかった。
ので自分で計算してみた。
なお必要な数値は以下のサイトを参考にさせていています。
-でんきタイプ編-
【条件】
- 進化するタイプは最終形態のみ記載
- ゲージ技を使うと逆にDPSが下がる場合は通常技の値を使用
- ゲージ技は溜まったら即使用する前提(すなわち通常技のゲージ増加量が10でゲージ技のゲージ使用量が100%の場合、11回中10回通常技を使用し、11回中1回ゲージ技を使用する前提)
- 非ダメージによるゲージ増加量は一旦無視
で計算結果は以下のとおり。
ライチュウ(最大CP2028)
ポケモン名 | 通常技 | ゲージ技 | 総合 DPS |
通常技 DPS |
ゲージ 増加量 |
ゲージ技 DPS |
ゲージ 使用量 |
ライチュウ | でんきショック (でんき) |
かみなり (でんき) |
16.89 | 10.42 | 7 | 29.80 | 100% |
ライチュウ | スパーク (でんき) |
かみなり (でんき) |
15.91 | 12.50 | 4 | 29.80 | 100% |
ライチュウ | でんきショック (でんき) |
かみなりパンチ (でんき) |
15.41 | 10.42 | 7 | 21.35 | 33% |
ライチュウ | スパーク (でんき) |
かみなりパンチ (でんき) |
15.08 | 12.50 | 4 | 21.35 | 33% |
ライチュウ | スパーク (でんき) |
かわらわり (かくとう) |
14.35 | 12.50 | 4 | 21.09 | 33% |
ライチュウ | でんきショック (でんき) |
かわらわり (かくとう) |
14.25 | 10.42 | 7 | 21.09 | 33% |
レアコイル(最大CP1880)
ポケモン名 | 通常技 | ゲージ技 | 総合 DPS |
通常技 DPS |
ゲージ 増加量 |
ゲージ技 DPS |
ゲージ 使用量 |
レアコイル | でんきショック (でんき) |
ラスターカノン (はがね) |
15.78 | 10.42 | 7 | 19.71 | 33% |
レアコイル | スパーク (でんき) |
ラスターカノン (はがね) |
15.39 | 12.50 | 4 | 19.71 | 33% |
レアコイル | スパーク (でんき) |
ほうでん (でんき) |
14.13 | 12.50 | 4 | 17.94 | 33% |
レアコイル | でんきショック (でんき) |
ほうでん (でんき) |
13.93 | 10.42 | 7 | 17.94 | 33% |
レアコイル | スパーク (でんき) |
マグネットボム (はがね) |
12.98 | 12.50 | 4 | 13.73 | 25% |
レアコイル | でんきショック (でんき) |
マグネットボム (はがね) |
12.29 | 10.42 | 7 | 13.73 | 25% |
マルマイン(最大CP1646)
ポケモン名 | 通常技 | ゲージ技 | 総合 DPS |
通常技 DPS |
ゲージ 増加量 |
ゲージ技 DPS |
ゲージ 使用量 |
マルマイン | スパーク (でんき) |
10まんボルト (でんき) |
15.71 | 12.50 | 4 | 26.10 | 50% |
マルマイン | スパーク (でんき) |
はかいこうせん (ノーマル) |
15.19 | 12.50 | 4 | 24.60 | 100% |
マルマイン | たいあたり (ノーマル) |
10まんボルト (でんき) |
14.79 | 10.91 | 7 | 26.10 | 50% |
マルマイン | たいあたり (ノーマル) |
はかいこうせん (ノーマル) |
14.21 | 10.91 | 7 | 24.60 | 100% |
マルマイン | スパーク (でんき) |
ほうでん (でんき) |
14.13 | 12.50 | 4 | 17.94 | 33% |
マルマイン | たいあたり (ノーマル) |
ほうでん (でんき) |
13.18 | 10.91 | 7 | 17.94 | 33% |
エレブー(最大CP2119)
ポケモン名 | 通常技 | ゲージ技 | 総合 DPS |
通常技 DPS |
ゲージ 増加量 |
ゲージ技 DPS |
ゲージ 使用量 |
エレブー | でんきショック (でんき) |
かみなり (でんき) |
16.89 | 10.42 | 7 | 29.80 | 100% |
エレブー | でんきショック (でんき) |
10まんボルト (でんき) |
16.48 | 10.42 | 7 | 26.10 | 50% |
エレブー | けたぐり (かくとう) |
かみなり (でんき) |
15.50 | 8.33 | 7 | 29.80 | 100% |
エレブー | でんきショック (でんき) |
かみなりパンチ (でんき) |
15.41 | 10.42 | 7 | 21.35 | 33% |
エレブー | けたぐり (かくとう) |
10まんボルト (でんき) |
15.20 | 8.33 | 7 | 26.10 | 50% |
エレブー | けたぐり (かくとう) |
かみなりパンチ (でんき) |
14.28 | 8.33 | 7 | 21.35 | 33% |
サンダース(最大CP2140)
ポケモン名 | 通常技 | ゲージ技 | 総合 DPS |
通常技 DPS |
ゲージ 増加量 |
ゲージ技 DPS |
ゲージ 使用量 |
サンダース | でんきショック (でんき) |
かみなり (でんき) |
16.89 | 10.42 | 7 | 29.80 | 100% |
サンダース | でんきショック (でんき) |
10まんボルト (でんき) |
16.48 | 10.42 | 7 | 26.10 | 50% |
サンダース | でんきショック (でんき) |
ほうでん (でんき) |
13.93 | 10.42 | 7 | 17.94 | 33% |
【評価】
・・・なんだかみずタイプとかに比べてDPSはパッとしない。
一応ひこうタイプキラーではあるのだが。
ライチュウ、エレブー、サンダースの組み合わせのいい辺りを育てる方向。
リンク:
ポケモンGO DPS検証 ノーマルタイプ - パンナのメモ帳 -FF14攻略など-
ポケモンGO DPS検証 かくとうタイプ - パンナのメモ帳 -FF14攻略など-
ポケモンGO DPS検証 どくタイプ - パンナのメモ帳 -FF14攻略など-
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