FF14DPS検証(白魔道士・単体)その1

エアロガ強すぎ、範囲なのに単体でも有効だぞ!

の白の単体DPSを検証してみた。

 

【条件】

  • IL180(3.0装備・ラヴァナ武器)
  • 木人1体
  • 2分、飯無し、薬無し
  • バフは適宜使用

 

①ストンガをメインで、エアロガ、エアロラは維持する、もちろんアサイズも使う

  • 1回目:737
  • 2回目:728
  • 3回目:735

【評価】

まあこんなもんか。

 

②アクアオーラも入れてみる

  • 1回目:775
  • 2回目:761
  • 3回目:765

【評価】

①より30程度上がるイメージ、採用。

ただしアクアオーラは吹っ飛ばない敵・状況に限定しないと、ヘイトがマッハで上がるので注意。(味方のね)

 

③エアロも維持してみる(アクアオーラは入れない)

  • 1回目:750
  • 2回目:752
  • 3回目:761

【評価】

①より20くらい上がっているように見える。

エアロの総ダメージが200、ストンガが210、かつリキャも同じなので、本来DPSは落ちるはず。

誤差か、エアロのGCD中にアサイズを入れている影響と思われる。

ただし以下の理由でエアロは採用したい。

  • 実戦ではヒラは回復の時間(ストンガ打てない時間)があるので、dotは有効と考えるべき。
  • 白はGCD付のインスタントスキルがこれしかない。(④の関係)
  • なによりMP消費がストンガよりかなり小さい。

 

④エアロのGCD中にアクアオーラを入れる

  • 1回目:803
  • 2回目:808
  • 3回目:791

【評価】

①より70くらい上がるイメージ。採用。

 

【暫定的な結論】

可能な限り3dot維持、あとはストンガ連打。

エアロのGCD中にはアクアオーラを入れる。

(アサイズでもいいが、有能すぎて使う場所を選びたいところ。)

これでだいたい800前後出る。

 

リンク:

FF14DPS検証(学者・単体)その1 - FF14攻略メモ

FF14DPS検証(占星術士・単体)その1 - FF14攻略メモ